亜鉛とミトコンドリアの関係|だから亜鉛が効く!

最近ストレスがずいぶんたまっているのを感じています。
私は在宅で仕事をしているので、通勤の大変さはないのですが、プライベートでちょっとした悩みをかかえていて、それがストレスの原因になっているようなのです。

 

運動などで発散させることを試みているのですが、なかなかうまくゆかず、暴飲暴食気味な時もあるくらいです・・。

 

これって、体に一番よくない発散方法ですよね?

 

ストレスを軽減する方法はないかなぁと思ってちょっと調べてみました。

 

ストレス発散には、ビタミンB群と亜鉛が欠かせないそうなのです。
ビタミンの方はなんとなくわかりますが、亜鉛って??

 

理科の授業では習ったことがありますが、どういうものに含まれているのか、とか全く知りませんでした。

 

これらが失われると、ミトコンドリアでのエネルギー生産が滞り、脳がエネルギー不足になるそうなのです。
そしてその結果、ストレスがたまって抜けなかったり、うつ病になったりするそうです。

 

私は日々ダイエットに励んでいるのですが、ダイエットする人に多い「拒食症」などとこの亜鉛はずいぶん深い関わりがあるそうです。

 

というわけで、亜鉛は積極的にとらなくてはならないもののようです。

 

また、亜鉛には脳から有害な金属類を取り除く働きもあるそうです。
まさに「亜鉛様様」って感じなんですね・・。

 

私の普段の生活で生じている病気の症状もすべてこの亜鉛の不足からきているような気がし始めました。
これを何とかして治すのは、亜鉛の摂取なのではないか、と真剣に考えています。

 

初めて聞く話でしたので、右往左往って感じなのですが、もう少し詳しく亜鉛については調べてみたい、と思っています。

 

毎日快調な生活が送ってみたいと思います。

MTBlog50c2BetaInner

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11