シミの原因は紫外線だけじゃない!シミができる原因

私もいよいよ40代に突入してきたのですが、最近になってから、顔のシミが気になってきました。
若いころはシミ一つない、ゆで卵のような肌だったのですが、それがところどころにシミができていることに気づいたのです。

 

さて、このシミですが、何が原因で出来るのでしょうか。

 

考えてみれば私は今までこれといったケアをしないできてしまいました。
つまり紫外線なども浴びたい放題だった、ということになりますね。

 

シミができる原因で第一に挙げられるのがこの、紫外線だと思います。
そのほかにも原因があるのかな、と疑問に思いましたのでちょっと調べてみました。

 

紫外線が主たる原因ですが、他には日焼けによるシミ、とか乾燥肌によるシミ、ニキビによるシミ、食生活の乱れによるシミ、などがあげられるそうです。

 

考えてみますと、私の場合すべてが当てはまっているのでした。

 

確かに紫外線だけでなく、乾燥肌でもありますし、ニキビもできてますし、それをつぶしてしまったりしてました。
食生活も好きなものしか食べないという、偏った食生活です。

 

これではシミができて当たり前ですよね・・。

 

やはりこれだけたくさんの原因があった、ということが分かっただけでも進歩です。
これらをすべて努力によって改善してゆけば、シミができにくくなるのでしょうから。

 

とりあえずもう自分も若くない、ということをわからなくてはいけないのだと思います。

 

洗濯物を干す時でも、帽子や手袋を活用するなど、工夫をしたいと思いましたね。
また、正しい洗顔法なども見につけて、保湿をしっかりするように心がけたいものです。

 

日常の小さな努力が大きな成果に結びついてゆくのではないかと思います。
面倒がらずに生活自体を振り返ってみたいと思っています。

MTBlog50c2BetaInner

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11